· 

ぶんサポだより 2018/11/18配信

転送歓迎!「ぶんサポだより」 (2018/11/18)

毎月18日(前後)に、サポーターの皆様にメールで配信される「ぶんサポだより」

情報満載!転送歓迎です。

(ぶんぶんサポーターズクラブのお申込みも随時募集しております!)詳細こちら


【Index】

 

1)動画メルマガ『カマレポNo.65』

2)『ほたるの川のまもりびと』 上映情報更新!

3)ぶんぶんフィルムズ配給映画☆上映会スケジュール

4)ぶんサポの輪(ぶんサポ出張防災講座の感想)


1)有料動画メルマガ『カマレポNo.65』映画製作レポート

待ちに待った『カマレポNo.65』はもうご覧になりましたか?

今回は、映画製作レポートとなっていますね。

なんと鎌仲ひとみ監督 長編ドキュメンタリー映画プロデューサーデビュー!

ぶんぶんフィルムズ田中悠輝さんの監督初作品!

完成までまてない~~

テーマはざっくり言うと「障害者の自立」だそうです。

カメラからはどんな驚きを得られるか。ぜひご覧ください。

ご登録+詳細→ http://kamanaka.com/mailmagazine/

 


2)『ほたるの川のまもりびと』 上映情報更新!

各地で上映活動が盛んです♪ぜひ足を運んでください。

自主上映もチャレンジいかがですか?

 

自主上映の詳しい手引きはこちら→https://hotaruriver.net/selfscreening/

 

上映詳細情報→ https://hotaruriver.net/theaters/

 

 

☆2018年11月

長崎11月23日@自主上映*大村市郡地区公民館

福岡11月23日~未定@劇場*大洋映画劇場 

石川11月24日~12月7日@劇場*シネモンド 金沢 

埼玉11月25日~12月8日@劇場*深谷シネマ

☆2018年12月 

長崎12月2日@自主上映*諫早市社会福祉会館 3階中会議室

長崎12月7日@自主上映*活水女子学園東山キャンパス講義

長崎12月8日@自主上映*波佐見町総合文化会館小ホール

山梨12月8日@自主上映*南アルプス市地域防災交流センター

埼玉12月11日@自主上映*ぱる★てらす

京都12月15日~28日@劇場*京都シネマ

☆2019年1月

大阪1月@第七芸術劇場

愛知1月20日@自主上映*新城文化会館大会議室

☆2019年2月

千葉2月2日@自主上映*もりんぴあこうづ 成田市

東京2月16日@自主上映*パルテノン多摩小ホール

*感想コメント https://hotaruriver.net/comments/


3)ぶんぶんフィルムズ配給映画

☆上映会スケジュール

http://kamanaka.com/theater/

 

2018年

東京11月29日「カノンだより」 原子力防災@日比谷図書B1大ホール

埼玉12月22日「カノンだより」 原子力防災@比企郡浄泉寺

 

2019年

・大阪1月14日「小さき声のカノン」@星ヶ丘洋裁学校ソーイングギャラリー

神奈川3月10日 「小さき声のカノン」 @横浜 本願寺横浜別院


4)ぶんサポの輪

ぶんサポ出張防災講座として、横浜市の小学校のPTA向けにお話しさせていただきました!

その名も『生活に役立つ防災講座』

 

地域のハザードマップの見方から、普段の生活に取り入れられる省エネ調理、いざというときに使えるさらしのおんぶ。そしてもちろん、原子力防災のことも盛り込み、鎌仲監督の【カノンだより】も上映してあっという間の1時間半。以下、主催してくださったPTA役員の方のご感想です。

 

************ 

(感想)

もともと私は東日本大震災の時に仙台に住んでいて被災経験があります。

 

原子力の事、防災や備えなど、色々調べて自分なりに備えていますが、実は周りの人と共有することが難しく、理解されない事も多々あります。そんな中で、今回は原子力防災の講座があると聞き、是非にと依頼をしました。

 

講座では、自分たちの住んでいる地域にどのような災害が起こりうるか、原子力などの複合災害にどのように備えておくかなど、とても身近なのに知っているようで知らなかったことがたくさんあり、受講者からは「とても勉強になった」「目からウロコでした」という声が多数ありました。受講中はみなさん熱心に先生方の話を聞き、メモを取ったり受講後にも残って先生方に質問されていたりと、とても積極的に防災に取り組まれている姿があり、身近に同じように災害に備えようとしている人がいる事を知って大変嬉しく思いました。いざという時、知っているのと知らないのとでは、本当に大きく違うと思います。

 

母として災害から子供たちを守りたい。そのためにも正しい知識を得て普段から自分や家族、地域全体の意識や備えが大切であることを再認識することができました。

 

素晴らしい講座をしてくださった先生方に本当に感謝しています。

 

************

 

私達はぶんぶんサポーターズの運営スタッフとして、防災講座をお届けしています。

これからも内容をパワーアップしていきます。

聴いてみたい!という方、うちの学校も講座を探している!など、ぶんサポまでご連絡くださいね。

 

«映像でわかる原子力防災»

http://canonbousai.strikingly.com/


以上。長文お読みくださりありがとうございました。

◇自主上映情報、企画などのおしらせがございましたらご連絡ください。

 

*編集協力 ぶんサポ 稲垣博美

ぶんぶんサポーターズクラブ事務局・砂子

 

【サポーターを随時集しております!】

 

bunbunsapo888@gmail.com

080-2773-0181(月~金9時~16時